健康マージャンスタイルということで、本日も早朝時間を利用し天鳳+Zoomによるオンライン健康マージャン競技会を行いました。
今回は4名の参加で、3回戦による結果は以下の通りです。

第1位 shoさん  +77(+16 +1.0 +60)
第2位 フリテンさん ー6(+54 -33 -27 )
第3位 sekigawaさん -9(-20 +55 -44)
第4位 いけもんさん -62(-50 -23 +11)

安定的な成績を残しているsekigawaさんが1位候補でしたが、普段鳴きでの攻めが多いshoさんが、いつもとは違う攻め方を見せ好成績を残しました。

また、今回はオンライン麻雀で課題となる競技者以外がリアルタイムに観戦できる方法として、ZoomとGoogleMeetの同時利用を試してみました。

競技者1名がGoogleMeetで画面共有でリアルタイム観戦が可能(他の競技者には見えない)

競技者1名が、GoogleMeetで画面共有してもらうことで、観戦者もリアルタイムにゲームを見学することができ、会話はZoom上でそのまま全員で続けることができます。管理者も退屈せず運営管理ができ非常に助かります。

なお、PC内蔵カメラ・マイクを使用する際の技術的な注意点を備忘録的に残しておきます。

・音声については、Zoom,GoogleMeet両方同時にマイクをオンにしていると、ハウリングのような聞こえ方になるので、どちらかの音声をオフにします。

・カメラについては、先にZoomでカメラを使用していると、GoogleMeetで認識できないPCと、どちらでも使用できるPCがありました。

緊急事態宣言は解除されましたが、3密と言われる「麻雀」を心置きなくプレイできる日はしばらくきそうもないので、当会でも引き続きオンラインでの健康マージャン機会を提供していきたいと思います。
今後も様々なアプリをうまく使用し、オンラインでの進行がスムーズにできるように改善していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です