お蔭様で今回も8名の方にエントリーして頂き、無事開催することができました。
今回はZoomも最初から問題なく使用できたため、進行もスムーズで予定より早めに終了することができました。予選2回戦の上位者による決勝の結果は以下の通りです。

第1位 池田@十日町さん(予選-1 決勝+44)
第2位 関川さん(予選+20 決勝+13)
第3位 フリテンだーさん(予選+29 決勝-22)
第4位 雀新会さん(予選+53 決勝ー35)

優勝した池田さんおめでとうございます。オーラスで満貫捲りでの逆転でした。そして、2位の関川さんはいつも安定した成績ですね。フリテンだーさんは神奈川から参加の中、善戦して頂きました。
前回同様に特別ゲストのNPO法人 雀新会さんが予選ダントツトップでしたが、今回も決勝は多少手加減して頂きましたでしょうか?

なお、今回のテストでは、Zoomの画面共有機能を最大限活用しゲームの進行を円滑にできるように心掛けました。

パワーポイント画面を共有してスケジュールの確認
予選順位や2回戦組合せも、画面共有で参加者に正確に伝えることができます

さらには、決勝戦において雀新会様にご協力頂き、画面共有によりリアルタイムに観戦できるようにな取組も行いました。(雀新会様オリジナルの雀卓モードでした)

Zoom画面共有機能でリアルタイムに観戦

なお、プレイ中に画面共有されると、全画面表示されてしまい肝心のマージャンプレイに支障がでるときがあります。その場合は画面上部の「オプションを表示」から「全画面表示の終了」を選択し、共有画面を小さくする等で対応して下さい。

全画面表示の解除方法

お蔭様で、計3回のテスト開催を通しZoomを利用したオンライン麻雀もかなりスムーズに実施できるようになりました。
今後はより人数を増やして実施していく予定です。

改めまして、このようなサービスを無料で提供して頂いている天鳳様、ならびにご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です