本日も例会4卓、教室2卓で多くの方にお集まり頂きました。

1/11からの初心者向け教室も4回目となりますが、今回も役の学習をメインで行いました。
前回基本の4役(メンゼンツモ、タンヤオ、役牌、ピンフ)に加え、今回はさらにメンゼン系の役として、イーペーコー、三色同順(サンショク)、一気通貫(イッツー)、チャンタ、さらには混一色(ホンイツ)、清一色(チンイツ)等を学んでいます。

本日の例会にて:マンズの混一色(ホンイツ)+一気通貫(イッツー)

他にも、多くの初心者がわかりずらいとおっしゃる場風牌・自風牌の復習を行いました。

風牌「東南西北」は、何周目(場)、座っている場所(風)によって「役牌かどうかが決まる」

1周目(東)はどこに座っていても「東」は3枚揃えると役
2周目(南)はどこに座っていても「南」は3枚揃えると役

座っている場所()によって、東・南・西・北のうち、自分の風が役になる。(東場で、西の風に座っていれば、「西」がその人にとって役になります)

場と、風がどちらも「東」なら、ダブトン(ダブル東)で2ハン
場と、風がどちらも「南」なら、ダブナン(ダブル南)で2ハン

この辺りは最低限憶えておいて下さい。(最初は難しいかもしれませんが、続けていれば誰でも理解できるようになります)

また、後半には喰い仕掛け(ポン・チー)も簡単に触れました。5回目となる次回(2/15)はこの喰い仕掛けを中心に講義を行う予定です。余裕があれば「カン」まで進みたいと思います。

そして、例会の方では新規の方も参加し、4卓での実施となりました。
今後も継続希望の方も多いので、できるだけ多くの機会を提供できればと思っています。

一方で、人数が増えてくると(他の団体でもよく聞かれることですが)どうしてもマナートラブルが起きやすくなります。

スタッフでも、多くの方(特に初心者の方)が気持ちよくプレーして頂けるように、適時指摘させて頂きますのでご了承ください。(あくまで福祉目的で行っている会であることをご理解下さい)
また、参加人数に応じて、5人で交代プレイして頂くこともありますのでご協力お願いいたします。

最後に例会メンバーさんの成績です
(1回戦・2回戦)
T畠さん+25 +22
H多さん +2 -18
Y田さん -3   -2
T中さん-24  -2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です