お蔭様で本日も多くの生徒さんにお集まりいただきましてありがとうございました。(例会を合わせると本日は5卓となり大賑やかでした)

3回目となる今回は、前回の復習として牌効率や基本的なゲーム進め方、フリテンの約束事を再確認したのち、いよいよ「役」の講義となりました。
 
マージャンの役は全部で25種類(他に役満は11種類)ありますが、今回はその中でも基本的な4役(メンゼンツモ、タンヤオ、役牌、ピンフ)の講義と実践練習を行いました。

・メンゼンツモ
・タンヤオ
・役牌
・ピンフ(平和)

特にピンフ(平和)は、マージャンをしていると頻繁にできる役の一つですが、成立条件が結構わかりづらいですので、重点的に取り扱いました。成立条件は・・・

①メンツはすべてシュンツ(順子)
②待ちは必ずリャンメン(両面)待ち
③雀頭は必ず役牌以外

③については、どの風牌なら雀頭にできるかどうかは、最初難しいかもしれませんので、次回も復習したいと思います。(いわゆるオタカゼ)

それでも小学1年生の男の子も、3条件をクリアして見事にピンフでアガることができました。最初は難しく感じる役ですが、アガリを何度か経験すると理解できるようになりますので、是非楽しみながら憶えて下さい。

また、今回も雀新会の宮川レッスンプロにも参加頂き、特にピンフ手作りのポイント等をご指導いただきました。ありがとうございました。

そして、次回4回目(その他のメンゼン系役)で終了予定でしたが、多くの生徒さんに継続参加頂いておりますので、今シリーズも日程を追加して開催することとなりました。
また、2/8以降は、14:00~開始で出来るだけ実習時間を増やしたいと思います。(若干準備の都合で開始が遅れるかもしれません)

第4回:2/8()14:00~16:30
第5回:2/15()14:00~16:30 

第6回:2/22()14:00~16:30
第7回:3/7()14:00~16:30

一応、点数計算習得を目標に進めていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

また、同時開催の例会(13:00~)には新しく女性の参加者も増え12名の参加となりました。(これで男女比率は半々位になりました)
全国的には、健康マージャンは女性比率の方が高いといわれていますので、当会でも引き続き女性も参加し易い環境を提供できるように心掛けていきたいと思います。(もちろん男性もOKです)

最後に、例会メンバーさんの成績表です。今回ダブロン(2人同時にロンアガリ)がありましたが、頭ハネのルールは是非憶えておいてください。(アガリ牌を捨てた人から見て、ツモ番が早い人の方のみアガリになります)

Kたさん +27
田中さん -2
Sのさん -10
吉田さん -15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です