お蔭様で本日も沢山の方々にお集まり頂き、初心者教室7名、例会9名での開催となりました。今回はシニア世代の他、小学4年生や高校生の参加もあり幅広い年齢層での開催となりました。

初心者向け教室は2回目ということで、前回の4枚マージャンから発展して、7枚マージャン、13枚マージャンでのレッスンとなりました。また、ロンアガリ出来るの約束事として「フリテン」についても学習しました。

「フリテン」については、最初難しく感じる方が多いですが、特に未経験の女性陣が積極的に質問もして頂き、最後はうまくフリテンを解消しながら牌を回して上がられており、講師陣としてもうれしいかぎりです。

とりあえず今回は「一枚でもアガリ牌を捨てていたらロンできない」ことを是非忘れず憶えておいて下さい。

また、今回は NPO法人雀新会の宮川政貴レッスンプロもお招きし、レッスンのサポートを行って頂きました。
当会もそれなりに指導方法を研究し頑張っておりますが、やはり経験豊富な宮川プロの指導方法は大変わかりやすく、話題も豊富で、当会スタッフ陣もとても勉強になりました。

そして次回は、ようやく役の講義となります。ここから一気に本格的なマージャンらしくなります。役は楽しくプレイしていれば自然に憶えてしまう方が殆どですが、時間に余裕のある方は、是非予習して頂くとよろしいかと思います。

また、例会では、三条のワンデーイベントに来られた方も参加して頂き、2卓(9名)での開催でした。
今回、13:00スタートの卓には5名集まりましたので、5人麻雀で半荘2回戦を行っております。
成績は以下のとおりでした。

1位 吉田さん  -8 +50  計 +42
2位 田中さん +28 -12  計 +16
3位 Hださん  -3 -11  計 -14
4位  Tたさん -18  ±0  計 -18
5位  Tけさん  +1 -27  計 -26

また、14:30スタートの卓では、ホンイツ・トイトイ・白・発で親のハネ満をアガッた初心者の方がダントツのトップでした。

親のハネ満で6000点オールでした

なお、今回振るわなかった方は、是非次回頑張ってください。(運不運もありますので)

次回開催は、再来週の2月1日(土)、今回と同じ燕市中央公民館・第2会議室を予定しています。暖冬とはいえ、まだまだ雪の降る時期ですのでお気をつけてお越しください。

なお、宮川プロは次回もご参加頂ける予定です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です