冬の時期で、参加者が集まるか不安でしたが、新しく7名の方に参加して頂きました。

秋の教室では、経験のある受講生の方が多かったのですが、今回は全く初めての方が5名と多く、本日はマージャンの基本的ルールや4枚マージャンを中心に講義・実習を行いました。
(その方が、初心者の方は参加しやすかったと思います)

また、昨年までは、テキストとホワイトボードを使って講義を進めておりましたが、今回からより理解しやすいようにと、パソコンを使ってアニメーションも交えたスライド形式で行っております。 ↓スライドの一例

マージャンでアガるための基本形です
待ち牌の最大枚数をクイズ形式で学びました
4枚マージャンで練習、来週から枚数をさらに増やしておこないます


そして、今回より初心者向け教室と並行して例会も開催しております。

主に昨年秋の受講生を中心に行っていますが、2卓で行うことができました。
今日は大会参加を想定し、単にアガリを目指すだけではなく着順を意識して、いかに上位で半荘を終えるかを踏まえながらゲームを進めて頂きました。

例会も合わせると今回は合計4卓、スタッフを入れ16名での開催となりました。健康マージャン普及とともに、今後も少しずつ愛好者が増えて頂くと当会としても幸いです。

来週も同会場・同時間帯での開催となります。
例会は13:00~初心者教室は14:30~からの開催となります。
なお、既にマージャン経験があり参加してゲームをやりたいという方は、例会にいつでも参加可能です。希望者は是非ご連絡お待ちしております。(特に女性の方歓迎です)

最後に、お忙しい中、今日の講義を担当して頂きました指導員・スタッフの方々にも御礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です