当会の初めての企画として、未経験者・初心者を対象としたワンデー健康マージャン教室を三条市で開催いたしました。

当初は、年の瀬の忙しい時期にどれだけ参加者が集まるか不安でしたが、のべ15名の方にご参加頂きました。
最年少は小学校1年、他にも中高生も2名参加があり、最年長は80歳の男性で長丁場の企画にも関わらず、最後までご参加して頂きました。
他にも、飛び入りで30年ぶりという男性の方もいらっしゃいました。

良く行われている一般的な健康マージャン教室は、1回2時間程度で複数回行われることが一般的ですが、今回は約6時間にも及ぶ「短期養成型」の企画でした。それでも、特にマージャン経験の少ない女性陣が、時間ギリギリまで楽しんで頂きまして、主催者側としても何よりでした。

基本のルール・マナーから、基本役から応用的な役まで一通り学び、リーチ練習、さらにポン・チーまで1日で経験するというハードな内容でした。それにも関わらず最後に行った実践練習では、未経験者でも、普通にリーチや喰い仕掛けを行って頂けるほど上達されており、今回のような「集中レッスン」も、ある程度体力のある方には良かったかもしれません。

特に、ある60歳後半の女性は、全く未経験とは思えないセンスの高さで、リャンペーコーでアガったり、最後の実践練習では、こちらが指導することもなく喰い仕掛けでホンイツで満貫を狙ったりなど、驚く程の上達の早さでした。

なかなかできないリャンペーコー(イーペーコーが2つ)も登場
喰いタンに三色同順+ドラ2で満貫でした。

このセンスを活かし、是非今後も健康マージャンを続けて頂ければと思います。

また、喰い仕掛けの練習課題では、経験のある方が、敢えて4メンツを喰い仕掛けでつくり「はだか単騎」状態を披露して頂きました。(ホンイツ+役牌の満貫手でしたが、残念ながらアガれませんでした)

喰い仕掛けの練習で登場したハダカ単騎(防御力は、ほぼゼロです)

カリキュラムとしては、やや乱暴な?内容でしたが、とりあえず、参加者の方に面白さを経験して頂いて、今後も健康マージャンを継続するきっかけとなれば、当会としても幸いです。

最後に、今回の企画をお手伝い頂きましたマージャン講師の方々、ボランティアスタッフ、そして会場の提供や広報においてご協力頂きました三条市の方々にも御礼申し上げます。

色々とご協力ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です