本日、燕市 初心者向け健康マージャン教室(1回目)を無事開催することができました。
当初は一人も集まらないのではと心配しておりましたが、お蔭様で9名の方にお申込み・ご参加頂きました。(男性5名、女性4名で、意外?にも男性の方が多くなりました。)

申込み時は、みなさん謙遜されていたのか殆ど未経験のようなお話が多かったのですが、実際初めてみると、 待ち牌の講義中では「リャンウーピン待ち!」「リャンメン待ち」。場所決めの時には「自九」「左パー」などの専門用語も多数飛び出してしまいました。

そこで、当初は4枚マージャン(1メンツ+雀頭)メインで実技を行う予定でしたが、急遽7枚マージャン(2メンツ+雀頭)メインでの実施に。また13枚マージャンも数回行いましたが、こちらもスムーズに進み、参加者の皆さんの上達の速さに驚いています。(おかげで未経験者にはボランティアの方がマンツーマン指導ができました)


とりあえず4回シリーズで、ボン・チーまでいければ御の字と考えていましたが、参加者同士のレベル差も小さいので、2回目以降は基本役や喰い仕掛け(ボンー・チー)もできるだけ早く学習していく予定です。

なお、次回も土曜日2:30~4:30で同じ会場(中央公民館)で行いますが、ある程度の知識がある方は、新規に参加して頂いても結構です。ご興味のある方は是非お待ちしております。

最後に、お手伝い頂きましたボランティアの方々にも深く御礼申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

文責:鎌田晃博

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です