【終了】令和3年 ワンデー健康マージャン教室(体験会)のご案内

お知らせ

延期となりました9月教室の代替企画として、初心者を対象とした1日健康マージャン教室イベントを開催することとなりました。
未経験でマージャンを憶えたい方はもちろん、多少経験のある方で久しぶりにマージャンに触れてみたい方も大歓迎です。
特に、まだまだお元気なシニア世代には、生涯取り組める最適なレジャーの一つとして是非お勧めできますし、脳トレ的に取り組んでみたい方も大歓迎です。
また、介護施設等の方で、どのようにマージャンを教えたらよいか参考にしたいといった動機でもOKです。

日程:令和3年 10/24()9:30~15:00(途中昼休憩あり)
会場:燕市 中央公民館
参加費:無料
定員:12名
参加資格:年齢不問(通常、参加者平均は75歳前後、女性比率が高い場合がが多いです)

約5時間で、基本的なゲームの進め方、マナー等を学びます。全くの未経験者から多少経験のある方でも参加できます。プログラムは以下の通りです。

9:30~12:00:基本的なゲームの流れ・ルールと4枚マージャン
12:45~15:00:13枚マージャンと基本役について


通常の教室では1回2時間程度で行うことが多いですが、一通りのマージャンゲームの流れと楽しさを経験して頂くため、約5時間の教室となっています。(体力的に大変な方は午前や午後だけでも結構です)
また、習熟度によっては、2班(未経験者・初心者)に分けて実施致しますので、未経験者もご安心下さい。

なお、新型コロナウイルス感染症対策として、プレイ中はマスク・フェイスガード・手袋を着して頂きますので、ご協力よろしくお願いいたします。
講義も液晶プロジェクターを使い、大画面でお互い距離を取れるように行います。

また、健康マージャンとは「賭けない、吸わない、飲まない」スタイルの健康的な麻雀競技であり、持病のある方でも安心して参加できる環境を心かげています。その為、喫煙習慣のある方の参加はご遠慮頂いておりますのでご了承ください。