【結果】2021/5/8 Zoom+天鳳オンライン大会

お知らせ

今年初めてのZoom+天鳳オンライン健康麻雀大会ですが、今回も全国各地より多数ご参加頂き、新潟県6名、北海道・奈良県各2名、東京・神奈川・山梨・愛知各1名の計12名での競技となりました。

計4半荘での総合成績で順位を争いましたが、最終結果は以下の通りです。

優勝 :金澤様(NPO法人健康麻将全国会) +133
準優勝:sekigawa様(燕市)        +120
3位  :宮川様(NPO法人雀新会)
     +54

sekigawa様は毎回安定的な成績を残されていますが、今回も連帯率100%・3戦目終了時点で2位と+60の大差をつけ、このまま優勝間違いなしと思われていました。

しかしながら、初参加の金澤様が3回戦で大会初の役満(四暗刻)を海底ツモあがりして優勝争いに急浮上、勢いそのままに最終戦もTOPをとり、後半大捲りでの逆転優勝となりました。

また3位は、日頃から健康麻雀指導を熱心に行われ、大会でもいつも好成績を残しているNPO法人雀新会様となっています。(TOTAL3位=ぱぱにゃ様ですが、1回戦通信障害による代打ちがありましたので、今回参考記録とさせて頂きました。)

マージャンは「運の要素」も良く言われるゲームですが、4回戦も行うと、やはり下馬評どおりの実力者が上位に連ね、今回は特に指導活動を行われている方々が上位を占める結果となりました。

大会初の役満がでました(四暗刻)

今回は、初参加頂いたNPO法人健康麻将全国会様や、NPO法人健康麻将kaiやまなし長澤様などの他団体との情報交換も行うことができ、コロナ禍における運営方法など、様々なアドバイスを頂き、運営側としても大変貴重な機会となりました。改めて御礼申し上げます。

なお、今回は主催者側の不手際で、開始及び終了時間が大幅に遅れましたことを、この場を借りてお詫び致します。また、運営サポートを頂きました十日町健康麻将の会・池田様や、このようなサービスを提供して頂いている「天鳳」様にも御礼申し上げます。

Zoom+天鳳オンライン大会につきましては、新型コロナウイルスに関わらず、今後も全国の団体同士の交流ツールとして、また開催の機会を設けたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。